山口県萩市にあるピタ屋、バー、アート教室の毎日をつづります。


by amoramigo

萩往還まつり 技・明木展、大盛況でした★

萩往還まつり 技・明木展、出店して来ました。

茨城から来た友達の感想、私も同感。
「萩焼まつりも萩焼が沢山見れて面白いけど
明木の祭りの方が焼き物以外のものもあるし、
地域密着型で楽しい。ステージもあって子どもも喜んでた!
道路に沿って民家の軒先で出店出来るのも何だかいいよね。」


さてさて、飲食ではチキンのトマト煮込みを出しましたが
初日は12時半で完売!
翌日は多めに作って行きましたが、こちらも割と早い時間に完売!
喜んで頂けて良かったデス。
a0261720_036345.jpg

 ⬆じっくり煮込んだチキンとトマトが美味。最強のコンビ。
 ⬇奥で机に向かってみんなで集中してるのは、焼き絵ワークショップです。





a0261720_0445478.jpg

 ⬆焼き絵は、ペン型のやきごてを使って、焦げ目をつけて絵を描く手法。
 今回はお子様のチャレンジが多かったです。
 じーっくりゆーーーっくり焦がさないと線が出ないので、お子様には
 なかなか忍耐の必要な作業。 でもみんな上手に仕上げていました♥




a0261720_0475622.jpg⬅鳥の模様がスバラシイ!
 自由なアート!



a0261720_0381425.jpg⬅人形を見本にして描かれていました。
 なるほど!




「ペン先はやけどするくらい熱くなるから絶対さわらないでね」
 という説明の時は、お子様の気持ちがキリリと引き締まるのを感じました。
 ちょっぴり緊張しながらも、初めての焼き絵を楽しんで頂けて
 教える私たちもとってもハッピーでした☆
[PR]
by amoramigo | 2013-05-06 00:29 | ●アートの日記