山口県萩市にあるピタ屋、バー、アート教室の毎日をつづります。


by amoramigo

カテゴリ:●アートの日記( 23 )

こんにちは。 萩のイスラエルサンドイッチ屋です。

ゴールデンウィークですが、イベント出店のため
本日(土)、4日(日)、5日(月)はお休みします。

どうぞよろしくお願いします。

本日(土)、4日(日) は 萩往還まつり 技・明木展に出店です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このあいだ、
Sai画伯がオーナーの依頼でイスラエルサンドイッチ屋の壁に絵を描きました。

※Sai画伯=ムスメ、 オーナー=とーちゃん

なんで“画伯”なのかはコチラ☞『県美展に3歳の娘が入選!』



⬇なにやら描いております。
a0261720_3124669.jpg




⬇3歳9ヶ月の Sai画伯、正座して描いております。
a0261720_3141587.jpg




⬇真・剣・デス!!
a0261720_314552.jpg





⬇3歳9ヶ月の Sai画伯の集中はウルトラマンなみ。
 ですが、おカオからは満足された様子がうかがえます。
a0261720_317443.jpg


楽しかったね♪




うちはイスラエルサンドイッチ屋さんですが、

もともと画材屋なので、アート教室もやっています。

だからかな、ムスメちゃんは絵が大好きです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【5月のイベント出店予定】

○3日(土)、4日(日) ☞ 萩往還まつり 技・明木展

○10日(土)、11日(日) ☞ 田万川・手作り市場

○17日(土)、18日(日) ☞ アースデイ瀬戸内

○24日(土)、25日(日) ☞光アート&クラフト 想・創まつり

[PR]
by amoramigo | 2014-05-03 08:08 | ●アートの日記
こんにちは。 萩のイスラエルサンドイッチ屋です。

今日はアースデイやまぐちに出店のため、
萩のお店はお休みします。

(明日も定休日のためお休みです。 ゴメンナサイ・・・!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このあいだ、友だちのMEちゃんご夫妻が遊びにきた。
    (詳しくはこちら☞「萩でタケノコと野草がおいしい1日」

とーちゃん、かーちゃん、Mちゃん(男性)で話にもり上がってて

ふと横を見ると。。。。。


なんか描いてる!
a0261720_7415066.jpg




近づいてみる・・・。
a0261720_7422459.jpg

ムスメ画伯とE絵本作家ちゃん、無心に描いてマス!



ムスメは以前、山口県立美術館の県美展に入選しました。
     詳しくはこちら☞「県美展に3歳のムスメが入選!」
MEちゃんご夫妻は絵本作家さんで、Eちゃんは絵担当です。
     毎日毎日、呼吸するように絵を描いているE ちゃん。

どちらもアーティスト!!


巨匠2人のコラボ作品を見てみましょ♪


a0261720_7531392.jpg


a0261720_7542949.jpg


a0261720_7544862.jpg



うっう〜ん、えっす!
色と形が えっす!
独創的っす。
どっちが上かでかーちゃん15時間くらい悩みました。
ええっす!



こんなカンジで、毎日、突撃となりのアート教室、やってマス。
詳しくはこちら☞「アート教室インフォメーション」
あそびに来てね♪

[PR]
by amoramigo | 2014-04-27 07:21 | ●アートの日記

吉岡あいの作品

こんにちは。
萩の『萩画房アート教室』です。


今日のブログは、教室のせんせいの片われ・吉岡あい の絵についてです♪


【リアルもの】

⬇『ポパイ別冊いいもの図鑑』よりa0261720_23144674.jpg




⬇『ちびHanako 内扉イラスト』より
a0261720_2318260.jpg






【消しゴムはんこ】

⬇名刺やネームはんこが作れますョ!
a0261720_2358753.jpg
a0261720_23582376.jpga0261720_23595486.jpga0261720_23595865.jpg




【キャラもの】

単行本『へこまない女』表紙より
a0261720_23191010.jpg




⬇『君津圏域・ココロのバリアフリーマップ』イラストより
a0261720_23215022.jpg




⬇千葉県主催『市民活動フェスタ』チラシより
a0261720_23555218.jpg




【似顔絵】

⬇ムスメの似顔絵(鉛筆と水彩)
a0261720_2328505.jpg



⬇外国の方の似顔絵①(ペンと水彩)
a0261720_23295521.jpg




⬇外国の方の似顔絵②(ペンと水彩)
a0261720_23302836.jpg




【焼き絵】※ペン型の焼きごてで焦げめをつけて描く方法です。

⬇焼き絵『魚花』
a0261720_233138.jpg





【パソコン制作もの】

⬇フェアトレード商品・第三世界ショップの
『カシューナッツ』パッケージイラストより
a0261720_23194963.jpg




⬇2010年・佐賀県三養基郡みやき町で行われたエコイベントの
キャラクターデザインより
a0261720_2325495.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アート教室では生徒さんに合わせて楽しくすすめます。
人形づくり、粘土などは3歳からできます。
早い時期から感性を磨けば感受性豊かな子に育つでしょう♪

アートには癒し効果もたっぷり♪


一緒にあそんでみませんか??



教室についてはこちらをクリック⬇
     『萩画房・アート教室』


他の作品はコチラ☆☞『amor amigo』作品
[PR]
by amoramigo | 2014-04-23 11:40 | ●アートの日記

SAI画伯、最近の絵


こんにちは。 萩のアート教室の日記です。

山口県立美術館が年1回主催する「県美展」
このあいだの県美展では3歳のムスメが最年少で入選しました♪
約460点中、80点に選ばれました♪
詳しくは☞『県美展に3歳の娘が入選!』

a0261720_13131150.jpg

賞状もらってきました♡




ムスメ、とにかく絵が好きです。
よく描きます。
a0261720_13181316.jpg
⬆「ちぇぶらーし」



a0261720_13192039.jpg

⬆「にんぎょうのはち」






a0261720_13242096.jpg
⬆「ママとはちちゃんとうさぎちゃん」







⬇風邪でぐったりしても描いてます。
a0261720_14010229.jpg












いよ! 画伯! (←親ばかチュー)




⬇画伯のさいきんのお気に入りは「まつげ」
a0261720_13455743.jpg
































⬇新作まつげ 制作チュー。
a0261720_13465361.jpg




⬇more まつげ!
a0261720_1347193.jpg





 ⬇more more まつげ!
a0261720_13481155.jpg






⬇できた! まつゲのみなさん
a0261720_13502351.jpg
☝みなさま、風邪をひいてるので鼻ふきタオルをご持参ちう。




今日も萩画房のアート教室
こんなカンジで楽しく描いてマス ♪♪




[PR]
by amoramigo | 2014-04-19 13:52 | ●アートの日記

今日の萩は雨。

だからのんびりジャンティークにお茶しに来たョ♪
a0261720_34320100.jpg



コーヒーきた きた。
a0261720_345144.jpg
いただきます!



ん〜、おいしい♡


だけど今日はコーヒーだけじゃないんデス。



じゃん!!
a0261720_347733.jpg

『缶バッチ作ろうマシン〜〜〜』(⬅ドラ◯もん風に)

これさえあれば、オリジナル缶バッチが作れるよ♪
1コ100円。
やってみよう!



まずは絵を描く。
a0261720_3492988.jpg
何描こうかなぁ。



ん! ひらめいた!



ムスメ 描き描き。
a0261720_3514427.jpg



とーちゃん描き描き。
a0261720_3524569.jpg
すごい。 筆つかってる。 プロみたい! (☜プロだってば! ←ツッコミ)




かーちゃん描き描き。
a0261720_3534586.jpg
ムスメ:「かーちゃん、ペンギンとキリンかいて!」
かーちゃん:「よしきた!」



ちょっと近づいて見てみよう☆
a0261720_354183.jpg
             ⬆おお!…ペンギン??





中屋せんせ「絵を描いたら次は機械で丸く切りましょう」



中屋せんせ「こうやって絵を差し込んで・・・」
a0261720_3561169.jpg



中屋せんせ「ガチャン」
a0261720_3592251.jpg



丸く切れた♡
a0261720_3595815.jpg



中屋せんせ「次はこっちの機械のココにのせて・・・」
a0261720_412378.jpg



彩ちゃん「ガチャン!!」
a0261720_42931.jpg




できあがり! ♪♪♪
a0261720_9562018.jpg
どれが誰のかわかる??(^。^)




この缶バッチ、かなりハマります!
いつでも出来るみたいなので、やってみてね☆





今日はとくべつ、中屋さんに“九十九島せんべい”もらったよ ♪♪
a0261720_1093578.jpg
ありがとう♡ いただきま〜す♡


“中屋さん”はオーナーさん(オトコマエ)です♪
いつもおいしいコーヒーありがとうございます♪

[PR]
by amoramigo | 2014-04-13 23:00 | ●アートの日記

今日はおじさんとお散歩♪

うちは萩ではめずらしい画材屋さん。
だから画材屋さんらしく(?)展覧会に行って来ました♪

a0261720_17202464.jpg

お目当ては・・・

『萩女流アート協会展』



おー、たくさん絵がならびよる〜。
a0261720_17444075.jpg



あ! おうまさん!
a0261720_1755545.jpg



どーぶついっぱい! かわいい〜♡
a0261720_177050.jpg



そしてお次は・・・・



コレ。
a0261720_1775667.jpg












なんじゃぁこりゃぁ!!(ジーパン刑事風に)



お恥ずかしながら萩画房アート教室のせんせいの片っぽ、私の作品です。

実は毎年、ひっそりと出品してます。

しかもコレは学生時代…かれこれ10数年前(サバ読み中) の作品です。



この絵は2枚をくっつけて、ひとつの絵になります。

a0261720_17185040.jpga0261720_17183353.jpg



よく見ると見慣れたキャラが・・・。
a0261720_1723021.jpg

a0261720_1722514.jpg

a0261720_17223973.jpg
んー・・・。
某アニメキャラに似てますね。






そしてお次は・・・。

a0261720_17243673.jpg

こちら。

この女流協会展を立ち上げた一人、
夫が継ぐ前に萩画房を20年以上守って来た、
おばちゃんの追悼記念なんです。
おばちゃんが亡くなってもうすぐ一年経ちます。  詳しくはコチラ☞萩画房




おばちゃんは多趣味な方で、絵を描くのも大好きでした。

a0261720_17301078.jpg
a0261720_17295547.jpg

a0261720_17345435.jpg




今日、一緒にお散歩に来たおじさんは、おばちゃんのダンナさま。



みんなで一緒に記念写真を撮りました。 ぱちり☆
a0261720_17382639.jpg




おばちゃんとの想い出、いっぱいです。

おじさんとの想い出はこれからもいっぱい作ります。
86歳、これからも元気でいて下さいネ!



女流アート協会展は
今週日曜(13日)まで。
最終日は9:00から16:00まで
やってます♪

[PR]
by amoramigo | 2014-04-11 16:55 | ●アートの日記
山口県萩市西田町。
毎年、萩画房・ハッコニブンノイチのお向かいさん主催で
指月公園でお花見します。  気心しれた仲間が集まって楽しい♪♪


だけど萩は今日も雨。
a0261720_15233644.jpg



だから今年はSさんのお宅でお花見です。
a0261720_15233610.jpg
活けた桜も風情あり♪



バーベキューあり手作りのごちそうあり、
そして、韓国に縁あるママのお手製チヂミ!
a0261720_15233650.jpg
韓国の手作りキムチが入ってて、おいしい♡





そんなわけで、うちの店主、ちょっとほろ酔いですが・・・。


お隣さんの森井家住宅のご当主も久々の来萩でご歓談中ですが・・・。


どちらもすぐに駆けつけます! 元気に営業ちゅー!
0838−22−2427



a0261720_15233637.jpg

⬆【萩画房】月曜定休、10:00〜19:00
 【ピタ屋】月曜定休、11:30〜14:00

ピンクスクーターにブイブイ乗ってるおっちゃんが目印!





a0261720_1523361.jpg

⬆【森井家住宅】土日(不定期)に一般公開。
  今週は土曜と日曜、公開してますョ♪

歴史まちづくり法により「歴史的風致形成建造物」に指定された、とっても趣きあり土間もある古民家です。詳しくは➡はぎまちブログ




⬇夜の森井家。 すてきでしょう??
a0261720_1626054.jpg
年2回のエコ系イベント「アルテコ」より

[PR]
by amoramigo | 2014-04-05 15:23 | ●アートの日記
春です。 暖かいです。

だから最近の娘ちゃんの足もとは、これ。
a0261720_11212673.jpg

げた!



んで、田中大将の公園で・・・
a0261720_1123211.jpg

粘土!  ねりねり。
あったかいと作るのも楽しいよ♪




ねりねり・・・ ぐさぐさ。
a0261720_1125186.jpg

ん? ぐさぐさ?




できあがり!
a0261720_1128596.jpg

とーちゃん、かーちゃん、むすめの共演。



ゆびわかな??
a0261720_11293243.jpg



あったかいと、いろいろ作りたくなりますね。

来月、5月3日(土)と4日(日)は

萩往還まつり 技・明木展に出店(出展)します。

去年は焼き絵のワークショップもやりました。➡去年の様子はこちら。



オリジナルを作りに、遊びにきてね♪♪
[PR]
by amoramigo | 2014-04-02 11:37 | ●アートの日記
県美展にとーちゃん先生も入選!
約460点の応募作品から80点内に選ばれました!

でもいつもは佳作、優秀賞を頂いています。
本人のコメント「反省点が多いがこれも勉強。今後に活かす。」と前向きです。
この調子で次こそ大賞100!万!円! をお願いしますヨ。

a0261720_20433324.jpg

[PR]
by amoramigo | 2014-03-31 20:43 | ●アートの日記
県美展に娘が入選!
約460点の応募作品から80点内に選ばれました!
3歳は最年少。 作品名は映画「わたしは7歳」をもじって「わたしは3才」。

彩ちゃん画伯、ここ最近もりもり絵を描いてます☆


⬇こちらが入選作品。 遠目だから分かりにくいですね・・・
a0261720_5554366.jpg



⬇こんなのとか
a0261720_2036209.jpg


⬇こんなのとか
a0261720_5575051.jpg


⬇こんなのとか
a0261720_2036512.jpg


⬇こんなのとかが
a0261720_20382757.jpg


描いたり切ったり貼られたりしてます☆



彩ちゃん、おめでとう!!!

a0261720_20373773.jpg

⬆画伯、制作中。
[PR]
by amoramigo | 2014-03-30 16:00 | ●アートの日記