山口県萩市にあるピタ屋、バー、アート教室の毎日をつづります。


by amoramigo

カテゴリ:●萩について( 6 )

a0261720_1161891.jpg
☆ここは山口県萩市にあるお店です☆
★夫婦+娘(3歳)で4つのお店をやっています★


  ◇ まいにち更新の日記を移行しました ◆
         コチラです
          





a0261720_1203125.jpg



イスラエルサンドイッチ専門店

『ハッコニブンノイチ』

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0261720_1274636.jpg



隠れ家的 バー

『ハッコニブンノイチ』

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0261720_1294328.jpg



アート教室

by萩画房

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


a0261720_13089.jpg



創業60年の画材屋

萩画房

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   ⬆⬆⬆詳しくは、各項目をクリックしてご覧下さい☆⬆⬆⬆




  ◇ まいにち更新の日記を移行しました ◆
         コチラです
          




・・・・・・・・・・・・・・【データ】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【住所】山口県萩市西田町24(萩画房・ハッコニブンノイチ)

 【電話】0838−22−2427

 【営業時間】○イスラエルサンド屋➡11:30〜14:00、月曜定休
       ○バー ➡20:00〜24:00、金土のみ営業
       ○萩画房➡10:00〜19:00、月曜定休
       ○アート教室➡上記カテゴリーよりご確認下さい。

 【駐車場】萩画房の斜め前、2台停められます。
      店の前が一方通行なので、下記MAPのオレンジまたは黄みどりの道順で
      お越し下さい。

 
 【MAP】
a0261720_2364844.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by amoramigo | 2015-12-31 23:59 | ●萩について

萩の森井家住宅

こんにちは。 萩のイスラエルサンドイッチ屋です。

うちのおとなりさん、森井家住宅について書きました。

ご覧いただけたらうれしいです♪ 



a0261720_18592350.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【5月のイベント出店予定】

○10日(土)、11日(日) ☞ 田万川・手作り市場

○17日(土)、18日(日) ☞ アースデイ瀬戸内

○24日(土)、25日(日) ☞光アート&クラフト 想・創まつり

[PR]
by amoramigo | 2014-05-06 18:57 | ●萩について

くるそん山の重兵衛茶屋

こんにちは。 萩のイスラエルサンドイッチ屋です。

ゴールデンウィークですが、イベント出店のため
3日(土)、4日(日)、5日(月)はお休みします。

どうぞよろしくお願いします。


3日(土)、4日(日) は 萩往還まつり 技・明木展に出店です。

過去の出店の様子はこちら
 ☟☟
『萩往還まつり 技・明木展、大盛況でした★』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この間、アースデイ関門に出店の帰り、
ぐうぜん!
もんのすごく おいしいおそば屋さんに出逢いました♪

こちらの記事をご覧いただければうれしいデス☆
   ☟
アメブロ
『くるそん山の重兵衛茶屋』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【5月のイベント出店予定】

○3日(土)、4日(日) ☞ 萩往還まつり 技・明木展

○10日(土)、11日(日) ☞ 田万川・手作り市場

○17日(土)、18日(日) ☞ アースデイ瀬戸内

○24日(土)、25日(日) ☞光アート&クラフト 想・創まつり

[PR]
by amoramigo | 2014-05-02 14:41 | ●萩について

萩のお魚はおいしい!

こんにちは。萩のイスラエルサンドイッチ屋です。

今日は月曜、定休日。 
只今、画材屋の方の改装に明け暮れています(笑)

ちょっとブレイク、ブログの更新を・・・☆


こないだいただきました、こちら
⬇じゃん!!⬇

a0261720_13455415.jpg

わかなといいます。 ブリの若魚だそうです。

萩のお魚、日本海にもまれるからか、ホント、おいしいんです。
新鮮だし種類もいっぱい❤

萩漁港には年間250種類もの魚が水揚げされるそうです。

くわしくはこちら☞「萩の地魚もったいないプロジェクト」より




シンプルに煮付けました
⬇じゃん!!⬇

a0261720_13544937.jpg



そしてもっとシンプルに
お刺身〜♪♪
a0261720_1356944.jpg

釣ったばかりのお魚はさすが新鮮!

どちらもおいしかったです❤


それから最近お気に入りのワイン、開けました♪
a0261720_13583429.jpg

『YALI』。
お手頃価格だけどおいしい。



キャップをクンクン、いいにおい〜♪
a0261720_13595521.jpg

あと15年したら一緒に飲もうね♪ (←ん?計算ちがう?)



それから、こちらもいただきもののクレソン。
a0261720_1412389.jpg

クミンシードで香りづけして、カリカリじゃこと一緒に炒めました♪



萩ではこうやって、野菜、くだもの、お魚のブツブツ交換ができるから楽しい♪
(私はもともと生まれも育ちも千葉なんです)

萩の旬の味、ごちそうさまでした❤



お店のイスラエルサンドイッチ屋さんの方でももちろん
おうちごはんと同じように、旬の萩野菜をたっぷり使ってます♪


[PR]
by amoramigo | 2014-04-21 14:04 | ●萩について

今日は月曜、お店は定休日。

そして萩は快晴!!

それじゃ、どこ行く? わくわく。

そんなわけで、行って来ました『タコノコ堀り♪リターンズ』
ちなみに前回の記事はこちら☞「萩でたけのこ堀り♪」
a0261720_1495950.jpg
掘りま〜す♡



「雨後のタケノコのように・・・」よはよく言ったもんで、
今日はそれはも〜〜〜、たっくさん! 生えてましたよ、タケノコちゃん!
a0261720_1504243.jpg
お〜。あった あった。 (どこにあるかわかる?)



a0261720_1531240.jpg
お〜、掘れた 掘れた。




a0261720_154331.jpg
でか!!



タケノコ掘って疲れたし、もうお昼だよ。
どっか食べに行こう♪


そしてやって来ましたのは、ココ♪
a0261720_1545316.jpg


安心素材を使ってて、とってもおいしい♪ お気に入りのお店。
田町アーケードにある『ラ・セイバ』


今日はちょっとスペシャルな日だから、2,800円コース、いっちゃいました!
ビールで乾杯!



まずは前菜〜♪
a0261720_1593849.jpg
ん〜、野菜たっぷり、全部おいしい♡ 菜の花、おいしい。




そんでもってスペシャルな日だから、ワイン、いっちゃいましょう。
a0261720_225314.jpg
マスター、ワイン プリ〜ズ☆




次はパスタ。 2種類からえらべました。 地ダコのアラビアータをチョイス。
a0261720_24642.jpg
マママママ、マスター! めちゃウマっす!



と言おうと思ってすぐ横のチューボーを見ると
マスター、調理中。  真・剣・デス!!
a0261720_272676.jpg
じゅわ〜〜、じゅわわ〜〜〜。 うまそな匂いが!!




そして きたきた、 メイ〜ン♪
お肉はあんまり食べないからいつもお魚頼んでたけど今日は・・・
a0261720_282228.jpg
鶏! (鶏モモ肉のロースト)




夫は・・・
a0261720_2153473.jpg
豚! (むつみ豚)




a0261720_221354.jpg
あ!! (小さい手) 



まぁまぁ、つまみ食いしないで。 デザート来たよ〜♡
a0261720_2221414.jpg
大好きなアーモンドのアイス、それとイチゴのチーズケーキ♡

あ〜、幸せ! おいしかったぁ! ごちそうさまでした☆




腹ごなしにお散歩プラプラ。

あらよっと。
a0261720_2264698.jpg



アレレ? そういえばここからは・・・
ちょっと(というか、かなりずっと)気になっていたアソコに近いんじゃない??



そんなわけで次にやって来たのは・・・
a0261720_234930.jpg

萩ゲストハウス ruco


きれいでオシャレで親切で安い。 できたてホヤホヤのゲストハウスです。
泊らなくてもお茶できます。(16時より)



ムスメちゃん、とーちゃんが持って来た萩焼き粘土に夢中。
a0261720_2372396.jpg



しからば、かーちゃんは。。。


探検。



あ! チューちゃん(木工屋さん)のイス! かっこいい!
a0261720_2392913.jpg




お! 蛇口の上のまわすところ、 でか!!
a0261720_2395029.jpg




ほぉぉ。この壁、萩を表現しちょるんですか。 面白い!
a0261720_2405157.jpg




あ、下が見える。
お〜〜〜〜〜い。
a0261720_2432188.jpg




探検でちかれたからビールで乾杯!
萩の地酒、ちょんまげビールだぞ〜。 
今日はアルトにしたョ♪ おいしい♡
a0261720_244169.jpg



ラベルがこれまた面白い。 ちょんまげ。
赤の囲いにも Chonmage(ちょんまげ)。
a0261720_2461999.jpg




ちょんまげに見とれていたら、まぁ!!
a0261720_247064.jpg
大作の完成♪♪



それじゃぁ、そろそろ帰ろうか。
オナカもすいたしね。 (って、お昼あんなに食べたジャン!)

帰り際、rucoで一緒におしゃべりしてたお寺のご住職さんに、
おすそ分けのキビナゴをおすそ分け頂きました♪
ありがとうございました!


今日は一日、萩のおいしい面白いを満喫したなぁ〜(^。^)
そんなわけで、今日のおうちごはんは・・・
a0261720_2513748.jpg

キビナゴ、タケノコ、ふき、ヨモギ、の天ぷらでした♪♪


どちらも月曜は定休日です。 よろしくデス♪


[PR]
by amoramigo | 2014-04-14 23:47 | ●萩について

萩・本行寺の井戸

ご縁あって、萩の北古萩にある本行寺さんというお寺に遊びに行きました。
a0261720_8441552.png

表千家の茶道教室もやってらっしゃいます。




そこで見せてもらったのは・・・・

a0261720_8212444.jpg


井戸!


a0261720_8234833.jpg
ちょっとコワいけど・・・





a0261720_8243753.jpg
のぞいてみると・・・





a0261720_825599.jpg


ぎゃ!!

深い!!





貞●が出そう・・・。




ちょっと水汲みさせてもらいました☆



バケツをおろす・・・
a0261720_8264631.jpg   
シューーーーーーーッ・・・・・




a0261720_8494860.jpg
シューーーーーーーッ・・・・・





a0261720_8281252.jpg
シューーーーーーーッ・・・・・




ぽちゃん。





な、なんか深いんですけど(汗)


ご住職のお話では、萩の中でもこちらの井戸は深いのだそう。
他の井戸は深くてもここの半分。


なるほど。。。





と思いつつ、無事に井戸水は汲めました♪
a0261720_8331942.jpg



ご住職のキュートな奥さま曰く


「バストアップになるわよ♡♡」


本行寺住所:萩市北古萩町67

MAP:
a0261720_843421.png
[PR]
by amoramigo | 2014-04-08 08:16 | ●萩について