山口県萩市にあるピタ屋、バー、アート教室の毎日をつづります。


by amoramigo

カテゴリ:●サンドイッチ屋とバー日記( 31 )


今日は萩のイスラエルサンドイッチ屋(うち)に美女お二人がご来店♪

a0261720_1435287.jpg



美容室にカットしに行った時に
⬇コチラを読んで、
a0261720_141245.jpg
来て下さいました。
トライアングル3月号♪



この雑誌は山口県内の飲食店やイベントなんかをたくさん載せてくれてます☆
うちもたびたび取材していただいてます。


今月号では「巻き巻きグルメ」(P25)で紹介いただきました♪
a0261720_1473928.jpg


ちょっと読んでみよう・・・。

『安心をコンセプトに、たっぷり野菜は地元産の無農薬のものを使用。具材からソースまで、化学調味料不使用で丁寧に手作りされます。』






そうなんです。 丁寧に作ってるんデス。(←自分で言うか!☜ツッコミ)

もともと我が家で食べるご飯を気をつけていたのが始まり。


たとえば今日のおうちごはん(昼)は⬇コレ!
a0261720_1543897.jpg

自家製の豆腐マヨナッツとトマトソースで
米粉ピザを作りました♪♪ 

米粉は、今回はキヌヤ菊が浜店で売ってる、減農薬の米粉。


☆自家製マヨナッツについては過去記事のこちら☞「むちゃうま!豆腐マヨ」



「おうちで食べる、おいしくて安心なご飯を、
お客さまにもたべてもらえたら・・・」


そんな想いでイスラエルサンドイッチ屋さんを続けています。


a0261720_1491999.jpg

月曜定休、
11:30〜14:00オープン♪
おいしいョ♡



詳しくはこちら☞イスラエルサンドイッチ専門店「ハッコニブンノイチ」

a0261720_14283100.jpg

[PR]
by amoramigo | 2014-04-12 13:22 | ●サンドイッチ屋とバー日記

萩でたけのこ堀り♪


今日の萩は晴れ!
そして春といえば・・・・・タケノコ!

実家のお山にたけのこ掘りに行きました♪


♪たっけっのっこっ、掘るぞ〜♪
a0261720_05083250.jpg




















掘るぞ♪  ♪掘るぞぉ〜♪
a0261720_05132503.jpg


















(やる気満々♡)




a0261720_05144553.jpg
あ! 見て 見て!





a0261720_05161452.jpg






















立派な タケノコだぁ〜〜〜!




a0261720_05172003.jpg
こっちにもあるぞぉ〜〜〜!





にょきにょき生えてるタケノコに
とーちゃんのテンションうなぎのぼり003.gif





ここは一発、とーちゃんお手本 お願い♡
a0261720_05213643.jpg

















よ〜いしょお〜!



さすが! 慣れてるねぇ。






はい、じゃ、かーちゃんも〜
a0261720_05243687.jpg















よ〜いしょお〜!


腰が入っとらんぞお〜〜〜!(とーちゃんのヤジ)
はい、娘ちゃんも〜
a0261720_05265860.jpg
よ〜いしょお〜!



そう、じょうずじょうず♡(とーちゃん・・・、かーちゃん時と態度ちがうヨ)






a0261720_05290458.jpg
もうちょっと もうちょっと。
ガシガシ。




a0261720_05321764.jpg
とれたぁ♡





a0261720_05334616.jpg

















どーぶつの毛みたいでなんか気持ちいい〜。




a0261720_05351003.jpg
そんなわけで、
今日はこんなにとれました♪♪♪






こんな感じで、自分ちやお友達のお庭やお山でとれたお野菜を
なるべく使うようにしてマス☆





今日はふきも とりました♪
a0261720_05383178.jpg


















どちらも煮つけて食べました。


とれたては おいしいネ!072.gif


[PR]
by amoramigo | 2014-04-10 04:59 | ●サンドイッチ屋とバー日記

菜の花寿司とお茶

萩のわが家のお献立は・・・。

じゃーーーん!
a0261720_2358360.jpg

思い出しても・・・じゅるーーー。

この間、ヴィーガンのお友達MEちゃんご夫妻が遊びに来て、

作ってくれました、菜の花寿司♪
紅ショウガも梅酢につけた自家製。
豆腐の薫製風、プルーンの皮!を乾燥させたものetc・・・
手間ひまかけた、とっても美味しいお寿司でした♡♡♡

安心シイタケと昆布で贅沢にたっぷりとったお出汁、
これでお吸い物♡♡♡♡

それから山で採れた、たらの芽は天ぷらに。
オリーブオイルで揚げてみました♪(夫が)


そしてお土産まで頂きました。



コレ⬇
a0261720_035982.jpg

なんだろう??




a0261720_0545100.jpg

わお♡   お茶だぁ♡





お茶に添えられたお手紙に、こんな絵も。
a0261720_075659.jpg

           ⬆夫です。   
           そっくり!!(笑)

MEちゃん(ご夫婦)は勉強家な絵本作家さんなのです。




この間作った豆腐チョコクリームとパウンドケーキのおやつ。
これのお供にしたのが、今回いただいたお茶のひとつ「ボッテカバーチ」。

     ⬇コレですね。 なんかかわいい名前だな。
a0261720_0161592.jpg



◇お茶箱のメニュー◇
・ボッテカバーチ(有機穀物飲料)
・アフリカツバキ
・オーガニックルイボス
・エキナセア(インディアンハーブ)
・マテ茶
・75%オーガニック・ヘーゼルナッツコーヒー
・75%オーガニック・アーモンドコーヒー
・バイオダイナミック農法・ハブ茶
・桑の葉茶
・青紫蘇(畑で採れたやつ)
・杜仲茶
・ギムネマ


毎日飲んでます♪(^。^)/   MちゃんEちゃん、どうもありがとう♡


ハッコニブンノイチのピタも具にこだわってます。
美味しいよ♪
[PR]
by amoramigo | 2014-04-06 23:51 | ●サンドイッチ屋とバー日記

むちゃうま!豆腐マヨ

今日の萩は天気が悪かった。

そんな日は・・・・・

お菓子つくるよ〜♡♡♡

a0261720_1525489.jpg

材料はこれ!

我が家はプチ・マクロビなので、
白砂糖、乳製品、卵、使いません。

でもでもプチ・マクロビなので、
ハチミツは使っちゃいます。



a0261720_243938.jpgフープロにカシューナッツ入れて〜♪

さぁ、ガーーーしよかぁ?




※下のほうにカシューの下ごしらえのやり方を追加しました。


a0261720_261668.jpgつまみ食い♡

って、え!もう!?


a0261720_264948.jpgモグモグ。

さて、今度こそガーーーーっして、


a0261720_292578.jpg次に豆腐入れて〜♪

さぁ、ガーーーしよかぁ?


a0261720_2112633.jpgつまみ食い♡

って、またかい!!


a0261720_2134586.jpgココア入れて〜♪

(画像ありませんがもちろん、つまみ食い♡)


a0261720_215328.jpgハチミツ入れて〜♪

(画像ありませんがやっぱり、
 つまみ食い♡)


a0261720_216020.jpgガーーーーーーーーってしたら、

美味しいマクロビ・チョコクリームの出来上がり♪


a0261720_2164437.jpgこちらは先ほど作っておいた
マクロビ・バナナ&ナッツパウンドケーキ☆



ね、狙われています(汗)

エサを狙うトンビみたい・・・


a0261720_2183370.jpgケーキをカットして、チョコクリームを添えて、

いただきます〜す♡

ドリンクは有機穀物飲料「ボッテカバーチ」




わが家のごはんやおやつには、
添加物、化学調味料、乳製品、卵、白砂糖は使いません。

萩や山口県内の素材、なるべく無農薬の野菜を使います。

それは、うちの店のピタも一緒です。➡http://amoramigo.exblog.jp/i6/

だから美味しい。 いちどお試しください♪♪♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そうそう、そしてタイトルの豆腐マヨネーズ!

今までナッツを入れずに作ってたけど
入れた方がコクが出て断然おいしい!
最近、友だちに教わりました。
オススメです♪

その友だちからアドバイス頂きました☆
「生かしゅーを一晩水に浸けて、ふやかしたのをざるにあけて、
ドロドロに滑らかになるまで少しづつ水を加えながらミキシングすると、
ざらつきはほぼなくなります。」




a0261720_23423.jpgこちらは多めにカシューナッツをガーーッして、
豆腐も入れてガーーーッして、
レモン汁、コショウ、塩を入れてガーーーーッ
(うちは米酢と塩麹も入れちゃう)



a0261720_2292618.jpgやられました・・・・・。

くっきり、すくった痕がついてます。

もちろんお客さまには出しません!
[PR]
by amoramigo | 2014-04-04 23:48 | ●サンドイッチ屋とバー日記
春ですね。 萩は桜が満開です。



⬇こちら、指月公園にある、珍しい緑色の桜さん(像の左側デス)。

a0261720_6521942.jpg




今日はとーちゃんが作ってくれたお弁当を持って・・・・
a0261720_10105011.jpg





みんなでお花見しました(^。^)♪♪

a0261720_10114071.jpg

きれいな花を見ながら食べるのってしあわせ。





萩のピタ屋・ハッコニブンノイチは
今月の26日と27日はアースデイにピタ屋さんで出店します。


どちらも広〜い公園でやるので、緑がいっぱい。
お子さまも駆けまわれてしあわせ。 おいしいものたくさんで、しあわせ。


26日(土)はアースデイ関門(下関)

27日(日)はアースデイやまぐち(山口市)です。



食べに来てね♪♪
a0261720_10121755.jpg
[PR]
by amoramigo | 2014-04-01 05:57 | ●サンドイッチ屋とバー日記
先週の夜てこに引き続き、イベント出展のお知らせです。

今週末27日(土)、28日(日)トライアングル・マルシェに出展します。
雑誌「トライアングル」30周年イベント、
10〜15時、ボートレース徳山にて開催です。
今回はピタ+αを出します。
お時間ありましたら是非お越し下さいませ。
この日は「トライアングルカップ」というボートレースもありますヨ。

a0261720_2340556.png
[PR]
by amoramigo | 2013-07-24 23:41 | ●サンドイッチ屋とバー日記
アースデイやまぐちに引き続き、
この間の日曜日のアースデイ瀬戸内も大盛況でした!

お陰さまでこの日もハッコニブンノイチのピタはご好評頂きました。
リピーターで買って下さる方、
「美味しい」という評判を聞き買って下さる方など、
とても嬉しい一日となりました。

全粒粉入りピタパンは味わい深く、
ピタに入れる具はすべてココロを込めた手作りです。
お肉好きな方には揚げチキン、
ベジ好きの方には有機ひよこ豆のナゲットをご用意。
野菜もたっぷりなので野菜不足の方にもオススメです。


そうそう、アースデイ瀬戸内はステージがユニークでした。
最後の演奏はアフリカ音楽のグループ・周防アマゾネスの皆様。
素敵な演奏でした☆
a0261720_011323.jpg


それから個人的には、ドン弥五郎氏のレゲエTTPが好き。
社会問題、ぶちかまさにゃーいけん!(と自分に言う)

日曜は天候にも恵まれ、海はとっても美しかった。
瀬戸内海と日本海はやっぱり違うなーとしみじみ。
[PR]
by amoramigo | 2013-04-25 00:06 | ●サンドイッチ屋とバー日記
4月22日はアースデイ(地球の日)。 地球の為に行動する日。
地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日です。
この日の前後は日本各地はもちろん、世界的規模でアースデイが行われます。

先日のアースデイやまぐちに引き続き、
20日(土)、21日(日)はアースデイ瀬戸内が開催されます。
今回もハッコニブンノイチはピタで21日(日)に出店致します。
明日は久々にぐるぐるマシーンを使ったケバブが登場!

申し訳ありませんが、萩のお店はお休みさせて頂きます。

光はちょっと遠いけど、皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。

ちなみに27(土)、28(日)はアースデイ関門(下関)です。


a0261720_1101696.jpg
☜ぐるぐるマシーンでじり焼きするケバブ、
 美味しいよ〜!


a0261720_14501427.jpg
[PR]
by amoramigo | 2013-04-18 14:40 | ●サンドイッチ屋とバー日記
今日のアースデイやまぐち、
夕方までは気持ちよい天気で暖かく、イベント日和でした。

このイベントだと安心安全な食べ物や身の回りのものが並んでいるので
とても嬉しく、買い物もいつも以上にテンションあがります。
こういう食べ物やモノが流通する世の中だったら病気も減るのにな。

出店者数は前回よりずっと増えたとか。
沢山のお客様にもご来店(?)頂きました。
今回のピタには自家製ピクルスも入れました。
ピタは割とどんな具でもイケるので楽しいです。

ご購入下さった皆様、どうもありがとうございました!


a0261720_20432189.jpg

[PR]
by amoramigo | 2013-04-14 20:43 | ●サンドイッチ屋とバー日記
4月22日はアースデイ(地球の日)。 地球の為に行動する日。
地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日です。
この日の前後は日本各地はもちろん、世界的規模でアースデイが行われます。

明日はいよいよアースデイやまぐちが
そして来週20日(土)はアースデイ瀬戸内が開催されます。
ハッコニブンノイチはピタで出店致します。

申し訳ありませんが、萩のお店はお休みさせて頂きます。

アースデイはぶらぶら遊びに行くだけでも和やかな気分になれるイベント。
行った事のない方は是非一度、のぞかれてみて下さいね。
明日行かれるという方いらしたら、お会い出来るのを楽しみにしております。


a0261720_1203069.jpg

[PR]
by amoramigo | 2013-04-13 12:02 | ●サンドイッチ屋とバー日記