山口県萩市にあるピタ屋、バー、アート教室の毎日をつづります。


by amoramigo

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トライアングル6月号(P27)に掲載されました☆
萩画房、BAL、ランチが1ページに紹介されています♪

a0261720_17594337.jpg


a0261720_1812755.jpg
[PR]
by amoramigo | 2012-05-28 18:00 | ●サンドイッチ屋とバー日記
最近描いた焼き絵が売れました。
下関にある新しく出来る歯医者さんに飾られます。
嬉しいです。
a0261720_1645738.jpg

[PR]
by amoramigo | 2012-05-26 16:04 | ●アートの日記

美味しい甘夏ピール♪

甘夏ピールを作りました♪


a0261720_19124267.jpg
←ひたすら白い房部分を削る。



a0261720_19124292.jpg
←きび砂糖で煮て干し、
 きび砂糖をまぶす。



パウンドケーキ、クッキー、アイスクリーム、蒸しパンetc
色んなお菓子に大活躍。
先日はココアパウダーをまぶしてお客様に出したら大好評!
オートミールクッキーも喜ばれました☆



甘夏を店でスムージーなどに使うので、むいた皮はとりあえず
房をとって冷凍庫に放り込んでおくので
冷凍庫には膨大な「出番待ち」が眠っておる・・・。ひいー。
[PR]
by amoramigo | 2012-05-21 19:12 | ●サンドイッチ屋とバー日記

FMななこ

a0261720_15858100.jpg
先ほど、18時〜の「FMななこ」でランチ・ハッコニブンノイチが紹介されました♪

雑誌・トライアングル6月号でも結構大きく紹介して頂きましたのでご覧下さいませ☆
[PR]
by amoramigo | 2012-05-17 18:42 | ●サンドイッチ屋とバー日記

甘酒を作りました♪

ぷちマクロビな私、ずっと作りたかった甘酒(の素)をやっと作りました♪

これを豆乳でわったり、フルーツと一緒にミキサーにかけたり、
あっためて生姜すりおろしを入れたりすると、美味し〜いドリンクに♥

料理にも砂糖の替わりに使えます。

アイスや焼き菓子も作れます。

最近はうちで作ったぷちマクロビおやつを、
カフェに来てくれた友達に実験と称して(?)食べてもらっていますが、
甘酒おやつもいずれカフェでも出せるといいな☆


↓炊きたて。 13時間放置しました。
a0261720_2338458.jpg


↓フードプロセッサーでガーしてトロトロに♥
a0261720_23384579.jpg



今回は玄米と玄米麹で作りました。
甘酒は江戸時代でも親しまれ、夏バテ防止の暑気払いとして飲まれていたとか。
もともとうちは黒砂糖を使っていましたが、
甘酒は穀物だから砂糖より体への吸収がゆるやかだそう。
「飲む点滴」と言われるくらい栄養価も高い。
その「飲む点滴」とやらを玄米で作ったから、栄養価もパワーアップ!!

あああ〜、楽しみだ〜♥♥♥



ちなにみレシピは↓こちら↓を参考にさせて頂きました。
http://vegewonderland.blog73.fc2.com/blog-entry-159.html



↓甘酒の効能↓
必須アミノ酸(全種9類)・各種ビタミン類・100種類以上の酵素などを含む。
甘酒のブドウ糖は、即、脳のエネルギーに回るため、体内に蓄積されにくく肥満の心配も少ない。
オリゴ糖や食物繊維も含む為、腸内環境を正常に保つのにも役に立ってくれる。
「飲む美容液」と言われ、美容に有益と言われるコウジ酸が含まれているため、
抗酸化作用が強く、活性酸素の除去やメラニン色素の生成を抑制するのに役立ってくれる。
[PR]
by amoramigo | 2012-05-14 23:38 | ●サンドイッチ屋とバー日記

畑のジャガイモ

今もミントや夏みかんなどは山や庭になったものを使っていますが、
野菜も出来るだけ自分たちで育てたものをお店で使いたいと思って、
今年春から畑で野菜を育てることにしました。
種、色々と蒔きました。


↓4月にジャガイモを植えました。
a0261720_8331450.jpg



↓立派に育っています。 嬉しいな〜♪
a0261720_8331477.jpg



千葉の街育ちの私(妻)は、大人になってから初めて畑をします。
(幼稚園や小学校でも蒔いたけどあんまり覚えてない…)
自分で蒔いた種の芽が出て育つって、こんなに愛おしいものなんですね♥
[PR]
by amoramigo | 2012-05-11 08:33 | ●サンドイッチ屋とバー日記

カフェのテーブル

ピタを注文して待っている間、ハッコニブンノイチのテーブルには
お客様が暇つぶしが出来るように、「焼き絵」の道具を置いてあります。


「焼き絵」は、ペン型の焼きゴテで木に焼き痕をつけて絵を描いていくアート。
(カテゴリ:講師&紹介作品においちゃんの焼き絵を紹介しています)


ゴールデンウィーク中に京都からかわいい女子4人組がピタを食べに来て下さり、
こんな↓上手な焼き絵を残していってくれました♥
a0261720_8314874.jpg




ちなみにモデルは↓この子。
a0261720_8314877.jpg
おいちゃん作の人形★
[PR]
by amoramigo | 2012-05-11 08:31 | ●サンドイッチ屋とバー日記
東京では長い間、PCの仕事していて
その反動で、めちゃアナログな作業
木を焼きながら絵を描く事が出来るのだ。
その機器に出会ったのがのが
今から20年前以上、それ以来はまり続け、時間を見つけては
焼いてきた、そしてふと自分の焼く技術力がどれくらいなのか
確認をしたく、焼き絵の道具を作っている
白光社が主催する、小さな公募展をサイトで
偶然見つけ、運試しで出展したらグランプリをとった。
授賞式は久しぶりの
a0261720_1254672.jpg
東京で、嬉しく楽しかった、
私にとって、木を焼くという、スローアートは
体にあってて、とても落ち着き、癒してくれる。
[PR]
by amoramigo | 2012-05-09 12:06 | ●アートの日記
一年かけて作りました。
ここが人形作りの私の原点。
a0261720_19291796.jpg

[PR]
by amoramigo | 2012-05-08 19:32 | ●アートの日記