山口県萩市にあるピタ屋、バー、アート教室の毎日をつづります。


by amoramigo

最近のムスメは野菜を食べたり食べなかったり。。。

だから今日はお豆腐で野菜たっぷりキッシュをつくろう!


①野菜は・・・
にんじん、レンコン、タマネギ、きゃべつ。
これをがガーーーー!
a0261720_14264467.jpg

これを塩コショウ少々で炒めます。


②水切りした豆腐、白ごまペースト大1、味噌、塩、これも
ガーーーーー!
a0261720_14295317.jpg

(画像おんなじでゴメンナサイ☆)


③1と2を混ぜる。


④焼いておいた生地に流して、180度で15分。
⬇できた!!
a0261720_14402080.jpg

「早く食べたいナ〜。」

「さめるまで待ってね☆」


きれいに抜けた♪♪
a0261720_14414574.jpg




それじゃあカットして・・・
いただきま〜す! ❤
a0261720_14424658.jpg



おうちごはんも、イスラエルサンドイッチとおんなじで
乳製品、バター、白砂糖、添加物、科学調味料を
つかわないようにしてます☆



参考レシピはこちら☞「マクロマクロビマクロビオティック」
[PR]
# by amoramigo | 2014-04-22 14:08 | ●サンドイッチ屋とバー日記

萩のお魚はおいしい!

こんにちは。萩のイスラエルサンドイッチ屋です。

今日は月曜、定休日。 
只今、画材屋の方の改装に明け暮れています(笑)

ちょっとブレイク、ブログの更新を・・・☆


こないだいただきました、こちら
⬇じゃん!!⬇

a0261720_13455415.jpg

わかなといいます。 ブリの若魚だそうです。

萩のお魚、日本海にもまれるからか、ホント、おいしいんです。
新鮮だし種類もいっぱい❤

萩漁港には年間250種類もの魚が水揚げされるそうです。

くわしくはこちら☞「萩の地魚もったいないプロジェクト」より




シンプルに煮付けました
⬇じゃん!!⬇

a0261720_13544937.jpg



そしてもっとシンプルに
お刺身〜♪♪
a0261720_1356944.jpg

釣ったばかりのお魚はさすが新鮮!

どちらもおいしかったです❤


それから最近お気に入りのワイン、開けました♪
a0261720_13583429.jpg

『YALI』。
お手頃価格だけどおいしい。



キャップをクンクン、いいにおい〜♪
a0261720_13595521.jpg

あと15年したら一緒に飲もうね♪ (←ん?計算ちがう?)



それから、こちらもいただきもののクレソン。
a0261720_1412389.jpg

クミンシードで香りづけして、カリカリじゃこと一緒に炒めました♪



萩ではこうやって、野菜、くだもの、お魚のブツブツ交換ができるから楽しい♪
(私はもともと生まれも育ちも千葉なんです)

萩の旬の味、ごちそうさまでした❤



お店のイスラエルサンドイッチ屋さんの方でももちろん
おうちごはんと同じように、旬の萩野菜をたっぷり使ってます♪


[PR]
# by amoramigo | 2014-04-21 14:04 | ●萩について

SAI画伯、最近の絵


こんにちは。 萩のアート教室の日記です。

山口県立美術館が年1回主催する「県美展」
このあいだの県美展では3歳のムスメが最年少で入選しました♪
約460点中、80点に選ばれました♪
詳しくは☞『県美展に3歳の娘が入選!』

a0261720_13131150.jpg

賞状もらってきました♡




ムスメ、とにかく絵が好きです。
よく描きます。
a0261720_13181316.jpg
⬆「ちぇぶらーし」



a0261720_13192039.jpg

⬆「にんぎょうのはち」






a0261720_13242096.jpg
⬆「ママとはちちゃんとうさぎちゃん」







⬇風邪でぐったりしても描いてます。
a0261720_14010229.jpg












いよ! 画伯! (←親ばかチュー)




⬇画伯のさいきんのお気に入りは「まつげ」
a0261720_13455743.jpg
































⬇新作まつげ 制作チュー。
a0261720_13465361.jpg




⬇more まつげ!
a0261720_1347193.jpg





 ⬇more more まつげ!
a0261720_13481155.jpg






⬇できた! まつゲのみなさん
a0261720_13502351.jpg
☝みなさま、風邪をひいてるので鼻ふきタオルをご持参ちう。




今日も萩画房のアート教室
こんなカンジで楽しく描いてマス ♪♪




[PR]
# by amoramigo | 2014-04-19 13:52 | ●アートの日記

今日のおやつはアップルパイ♡

a0261720_16183440.jpg



これは、萩市弥富の「かものはら果樹園」さんの減農薬リンゴを使いました。

うちのイスラエルサンドイッチとおんなじ、安心安全でうれしい♪♪


今日のパイは冷凍しておいたもの。
リンゴの時期が過ぎてもおいしく食べたくて・・・(^。^)


ムスメと一緒に作ったものです。

a0261720_16232190.jpg

一!心!不!乱!


a0261720_16242970.jpg

一!球!入!魂!



できあがり〜♡♡
a0261720_1625381.jpg



ちょっと焦げちゃったけど、自分で作るとおいしいネ!



うちは、おうちごはんもピタも、砂糖や乳製品、化学調味料、添加物は使いません。

使わなくても、とってもおいしいヨ!
[PR]
# by amoramigo | 2014-04-17 16:28 | ●サンドイッチ屋とバー日記

店内改装ちゅー。

こんにちは。

山口県萩市にあるイスラエルサンドイッチ屋
「ハッコニブンノイチ」です。


最近、お店の内装をちょっとずつ変えています。

前よりもっと、おいしく食べられる空間をめざして進化ちゅー☆

イス席を増やしました。


a0261720_135449.jpg
⬆4〜5名席




a0261720_1364551.jpg
⬆2〜3名席



a0261720_1371044.jpg
⬆1〜2名席




a0261720_1374493.jpg
⬆全景




それからメニューも、ピタ以外にもう少し増やす予定です。
またお知らせします。


ピタ、おいしいヨ ♪
a0261720_13122772.jpg

⬆こちらはテイクアウト500円
 店内では、これの2倍近い量が850円です。
 安心、手作りのサンドイッチです ♪



詳しくは☟

[PR]
# by amoramigo | 2014-04-16 13:02 | ●サンドイッチ屋とバー日記